勇者ではなく武器屋のじいさんを最強にする無料RPG「武器屋のじいさんを最強装備にして魔王の間に送るゲーム」プレイレビュー

RPGにおける武器屋とは、主人公がお金を払って武器や防具を調達する場所であり、通常、武器屋の店主は物語の進行には直接関係のないモブキャラとして設定されています。しかし、そんな武器屋の店主を主人公にしてさらに魔王の下へ送り込むというある意味鬼畜なゲーム「武器屋のじいさんを最強装備にして魔王の間に送るゲーム」が誕生していたので実際にプレイしてみました。
武器屋のじいさんを最強装備にして魔王の間に送るゲーム | フリーゲーム投稿サイト unityroom
https://unityroom.com/games/bukiji
「武器屋のじいさんを最強装備にして魔王の間に送るゲーム」のゲーム画面はこんな感じ。画面上をクリックするとテキストが流れます。

「いらっしゃい…何か買っていくかの…?」と、一般的な武器屋っぽい受け答えをする店主のじいさん。ここから武器、盾、鎧(よろい)、アクセサリー、道具、強化薬を購入できます。

例えば武器一覧がこれ。価格5Gの「木の棒」から、99万Gの「エクスカリバー」まで、一般的なRPGであればゲーム終盤でしか見られないような豪勢なラインナップです。

「自分の所持金はどこだ……?」と疑問に思いつつ、とりあえず木の棒を購入してみました。

すると、木の棒が店主に自動で装備されました。店主も「わしに装備するのかい…?」と困惑気味。画面左上の「使用した金額」が増え、右側の「店主のステータス」も木のこん棒(攻撃力+1)分アップしました。

このゲームに所持金という概念はなく、売られているものはいつでも何でも購入可能。ただ「使用金額」の数字だけが増えていく仕組みです。

Lv増加薬を購入することで店主のレベルを上げることもできます。

ほどよく装備を整えたら「魔王の間へ転送」をクリック。

店主のじいさんが魔王の下へ飛ばされます。

というわけで店主と魔王との戦闘がスタート。プレイヤーができるのは「攻撃」または「道具の使用」のみ。自分の攻撃と魔王の攻撃を交互に繰り返していきます。

魔王のHPを0まで減らしたら勝利。

ゲームクリアです。

お金をかければかけるだけ強くなれるので、魔王を倒すこと自体はそれほど難しくはありません。例えば装備品を全部最強(約2700万G)にしてレベルを30程度まで上げれば2発で倒せますし、装備品を何も持たせずにレベルを240程度まで上げても数発で撃退できます。このゲームの醍醐味は「いかに低費用で魔王を倒せるか」という点にあり、配信ページにはその点に焦点を当てた低費用魔王討伐ランキングも掲載されています。1位の人は11万4000Gで魔王討伐に成功した模様。

実際にどれくらいの費用であればギリギリ勝てるのかやってみました。装備品は4万5000Gの「アイスソード」、1万5000Gの「鉄の盾」、2万8000Gの「甲胄」、8000Gの「高級めがね」にして、道具は特に何も持たせず、レベル上げもせずに魔王の下へ転送。これで合計使用金額は9万6000Gです。

この装備一式では残念ながら敗北してしまいました。1回の攻撃で10分の1程度しか相手のHPを減らせず、逆に相手はこちらのHPを1回で半分も奪ってくるというありさま。低予算で魔王を打ち倒すには試行錯誤が必要そうです。

・関連記事
自動的に増え続ける数字を敵陣に攻め込ませる無料ブラウザゲーム「generals-io」プレイレビュー - GIGAZINE
お嬢様や大奥様とのおビンタ合戦におJoy-Conで参戦するNintendo Switch向けゲーム「薔薇と椿 〜お豪華絢爛版〜」プレイレビュー - GIGAZINE
プリンターのバグでブチ切れたサラリーマンが会社のすべてを破壊しつくす横スクロールアクションゲーム「Rising Up」 - GIGAZINE
かわいいキャラと中毒性でやめどきを見失うNintendo Switch「パズルボブル エブリバブル!」をプレイしてみた - GIGAZINE
・関連コンテンツ
in レビュー, ゲーム, Posted by log1p_kr
You can read the machine translated English article A free RPG that makes the old man at the….







